好き更新

突然ですが。雲の上の存在とか生きる世界線が違うだとか その人の存在自体が信じられないってことあると思うんです。 でもそんな人に会う機会ができて、実際会ってみてその物体を初めて捉えたとき すごく胸が苦しくなるというか、ちょっぴり切なくさえなるん…

複数形のひとり

私はひとりが好きだ。 特に大学生になってからというもの、ひとりでいろんなことをした。 東京へ出向き、ひとりカラオケで存分に歌い、夜のラーメン屋さんを堪能する。 どこか行きたいところができてもひとり、なにか食べたいものを見つけてもひとり。 高校…

かわいいもの

かわいいものがだいすき みているだけでときめいてまるで恋に落ちたような感覚になる。 最近だと印象派の画家としても有名なピエール=オーギュスト・ルノワールが描いたレースの帽子の少女という作品が私の心を射止めた。 淡いタッチで描かれたなんとも言え…

悲観思想(仮)

映画を観ていて不意に涙がでた時、それがいちばん幸せ。 あとあと、背筋がゾッとなってこういうことだったのか〜ってなる時、それも幸せ。 それぞれ受取手に響く感情には個人差があって、私はめっぽう悲観的なものに弱い。 生きてれば辛いことがあるのはあた…

好き避けをしてしまうおんなの子の恋愛ものがあればとずっと思っていた

好き避け*1をしてしまうおんなの子がする恋愛はとても厄介だ。 そのそっけない態度の裏には今にも締め付けられそうな胸の痛み(動悸)を隠してるかもしれないし あの変わりない笑顔の裏には今にも溢れそうな涙をどうにかこらえてるかもしれない。 「好きとい…

くり返す主人公たち

Eternal Sunshine of the Spotless Mind 映画 エターナル・サンシャイン の冒頭シーン。 初めてみたとき一瞬で心奪われた。 youtu.be スローテンポのテーマソングに主人公の動きがよくマッチしている。 まだ始まって数分なのに余韻を感じさせるこのシーン。 …